公益社団法人函館法人会 青年部会

事業計画

部会長方針

「少数を以て精鋭となす」

 現在、当部会は会員数35名となり、設立以来最少の部会員数でもありますが、少数であるからこそ一人一人が注目を集め、そこで発揮される視点やアイディアは周りに尖鋭的な影響力を与え他の人を刺激します。
 与える変化は小さかったとしても、それは大きな波紋を広げ革新を促進させます。そこで生まれる歩みは少数であることに臆することのない大胆な構想を創出し、そこで生まれる成果は少数であることに動じない不屈の精鋭を輩出する事でしょう。
 その歩みと成果から多くの事を習得し、自社に持ち帰り応用することで会社への貢献となり、会社にとってますます必要不可欠な存在になることと確信します。
 全部会員が函館の未来、会社の未来、青年部会の未来を担っているという強い志を持ち続けていけるよう自由闊達な議論を行い、最善の道を歩み、真面目で楽しく『少数を以て精鋭となす』活動をしていきましょう。

事業計画

 我々函館法人会青年部会は40周年という節目を終え、新たな門出を迎える年となりました。この門出の年も、自己の成長と資質向上を目指すことは言うまでもなく、部会の発展、地域経済や企業経営の健全な発展に貢献し、地域社会の推進力となる活動をしていくことは先輩諸兄姉から継承された決然たる意志です。
 しかし、世情を見ると人手不足の深刻化が一途をたどることで個々の意識や価値観、それぞれの環境は10年前と対照的な変貌を遂げています。当部会においてもこの変貌に直面し、現状のままではあらゆる場面で逼迫された活動を余儀なくされ、時が経つことで次世代へのバトンが短くなっていくことは明白です。
 時代の変貌に翻弄されず、世情から目を背けることなく、次世代にバトンを最良の形で渡す為に今こそ、運営革新を表面化することで持続可能な活動環境を具体化させ、継続される運営を推し量らなければなりません。
 組織全体がこの状況に適応し柔軟性を持つことが出来れば、永続的な発展や成長が期待され、継続的な運営において成功裡に収めることが出来ると思います。
 斬新な試みにためらうことなく、今年度が革新的で道理にかなった一年だったと振り返れるよう、2つの委員会と共に以下の方針をもって活動していきます。

1.月例会を年間6回とし、開催数を減少させることで、より洗練し充実した例会運営を実現させます。
1.OBの方々の経験や助言を聞きながら縦の繋がりを伸展させ、組織間連携の向上を図ります。
1.「2024 モルック世界大会in 函館」に参画し、函館法人会青年部会の存在意義を広め、会員増強に努めます。

 以上3つの方針を掲げ、全部会員が意欲的に参加してもらえる活動をし、真面目で楽しい運営を押し広げることで、地域に魅了される函館法人会青年部会を目指します。

令和6年度 主なスケジュール

※表は横にスクロールできます

開催日 担当委員会 事業内容 開催場所(予定)
4月4日 新年度挨拶回り
4月8日 第1回役員会
4月25日 第1委員会 4月例会(定時総会) ホテル函館ロイヤルシーサイド
6月24日 第2委員会 6月例会(フリー) 函館国際ホテル
8月1日 第1委員会 8月例会(はこだて港まつり)
8月23-25日 実行委員会 モルック世界大会
10月 親睦ビアパーティー(有志)
12月 第2委員会 12月例会(忘年会)
2月19日 第1委員会 2月例会(フリー) 函館国際ホテル
3月13日 第2委員会 3月例会(臨時総会) 函館国際ホテル

今後の状況次第でスケジュールが変動する場合があります。予めご了承ください。

その他の活動

  • ・親睦ゴルフ大会
  • ・親睦麻雀(OB)