公益社団法人函館法人会 青年部会

お知らせ

お知らせ

【受付終了】2月オープン例会「『プログラミング的思考』で仕事に活かすコツを学ぼう!」を開催します。

- 事務局 -

【PDF】青年部会2月オープン例会

【会員以外でもどなたでも参加出来ます!参加希望の方はFAX・E-mailまたは、下記に必要事項をご入力のうえ2月17日までにお申し込み下さい。】

【開催日時】令和2年2月20日 (木)  18:45開場  19:00開始

【講      師】公立はこだて未来大学 教授 原田 泰(はらだ やすし) 氏

【開催場所】フォーポインバイシェラトン函館 3階ラベンダーⅠ

【参 加  料】1,500円(パソコン使用料等・税込/1人1台のパソコンをご用意します)

※受講料は当日会場にて、お支払いいただきます。

【定      員】部会員の参加者数も含めた定員に応じて、先着順の受付とさせて頂きます。

【お 申  込】FAX:0138-54-9368  E-mail:a-kikuya@hakodate-hojinkai.or.jp

【開催趣旨】

昨今、2020年から小学校で必修科目とされるプログラミング教育というものが注目を集めています。「プログラミング的思考」と聞くと、プログラミング言語をについて学ぶことを思い浮かべる方もいらっしゃると思います。しかし、「プログラミング的思考」はプログラミング言語を身につけるためのものというより、自分が意図している一連の活動を実現する為の手順を論理的に考える力のことを指しているのです。

「プログラミング的思考」を用いることにより、作業全体の流れを完全に把握し自分の抱えている仕事が効率的に終わるよう優先順位がつけられるようになり、複数の異なる見方をすることが出来れば致命的なミスを最小限に抑え、より良い解決策を見出せる可能性が高くなるのです。

そこで今回は、函館未来大学教授の原田 泰 様からスクラッチという世界的に使用されている学習ソフトを用いて「プログラミング的思考」を学び、そこから仕事に生かすコツを見出し、業務の効率上昇に繋げる為の例会を開催致します。この例会に参加することで現代社会に特化した手法が身に付き、個人もしくは企業の躍進に繋がるものと願い、その一助を発信したいと考えます。

 

※受付は終了いたしました。